tofucodes diary

にほんごのほう

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り、2018年目標

2017年の目標振り返り tofucodes.hatenablog.jp 2017年の目標は以下の3つだった。 お金の勉強をする 海外の企業に応募してみる 体脂肪率9.9% お金の勉強をする 未達成。最近話題のビットコインにすら完全に乗り遅れた。コインチェックが六本木ヒルズに大々的…

XVim2でXcode9でも快適Vimキーバインドが復活

以前Xcode8でXVimが使えるという旨のブログを書きましたが Xcode9になってからどうしたもんかなーと思ってた矢先、 なんとXVim2があることを知人のエンジニアの方から教えてもらいました 当方Xcode 9.1で問題なく動作しています これでXcode9でもストレスな…

Rails 5でAPIをさくっと作る方法

Rails 5のAPI専用モードでAPIのベースをさくっと作ってみたので備忘録として。 Rails開発環境の構築 Railsの最新バージョン(5.1.4) $ gem install rails ... 12 gems installed APIアプリケーション作成 $ rails new scribbles_api --api ... RubyDep: WARNI…

iOS 11からNSLocaleの仕様が変更されたらしい

ios

使用言語の設定が日本語のデバイスでしか利用できないサービスで、iOS 11にアップデートしたら動作しなくなったという問い合わせが届いたので調べてみたら、どうやらiOS 11からNSLocaleの仕様が変更されたらしいことが分かった。 NSLocale.current.identifie…

今更ぽいけどJenkinsのPipelineの環境構築してみた

仕事でiOS SDKのテスト・ビルドをJenkinsでGithub Pull Request BuilderとかBitbucket Pull Request Builderとかのプラグイン使いながらなんとか構築した途端にJenkins Pipelineの存在を知ってしまったので軽く落胆しながらもローカルのMac PCで動かすまでの…

AWSome Day Tokyo に参加してきた

aws

先週の水曜日、仕事に行かずに早起きして大崎へ。目的はこのイベント。 AWSの導入を検討してたりAWS使い始めてみようかなという人のためのイベント。僕もプライベートでEC2, Route53, AMIだけ使ってWordPressのブログ作ったことあるくらいなので例に漏れず。…

Xcode8でも3rdpプラグインが使える件

サードパーティって長いので3rdp tl;dr XVim様様 https://github.com/alcatraz/Alcatraz/issues/498 Appleの思想に反するので責任は取れない(自己責任でお願いします) 経緯 ご存知の通りXcode8になってからサードパーティ製のプラグインが使えなくなった。…

AWSでWordPressブログを開設しました

英語でブログ書きたいなと思ってWordPressで作りました。 markdownで書けることとコードのシンタックスハイライトが使えることあたりを判断材料にしてgithub.ioかBloggerかWordPressで迷ったんだけど デザインのテーマがたくさんあって自由にできそうってい…

生まれて初めて海外のエンジニアの求人に応募してみた

先日stackoverflowでiOS Developerの募集をしている2件の求人に応募してみた。 1週間くらい時間をかけて英語でResume(CV)とCoverLetterを書いた。 作成にあたってはこのサイトを参考にした。 書きながら今の会社に就職してからの5年間を振り返ってみて、他の…

2016年、振り返り

2016年の目標振り返り 1つのサービスを上から下まで1人でつくる 未達成。作りたいサービスを思いついたので必要な機能を洗い出した後、MySQL workbenchでデータベース設計してる途中で終わってしまった。ぱっと思いついたアイデアをEvernoteにメモしてあれや…