tofucodes diary

にほんごのほう

2017年振り返り、2018年目標

2017年の目標振り返り

tofucodes.hatenablog.jp

2017年の目標は以下の3つだった。

  • お金の勉強をする
  • 海外の企業に応募してみる
  • 体脂肪率9.9%

お金の勉強をする

未達成。最近話題のビットコインにすら完全に乗り遅れた。コインチェック六本木ヒルズに大々的に広告出したり出川がCMやったりと、世の中的にすごい流れが来てる雰囲気はびしびし感じる今日この頃、世間から置いてかれてる感ハンパない。ビットコインに限った話ではないけど、来年はこういう話が周りから聞こえてきた時点ですぐにとりあえずやってみる精神で生きていきたい。

海外の企業に応募してみる

tofucodes.hatenablog.jp

達成。ブログに書いた通り、成果は何も出なかったけど、これを契機にキャリアについてより考えるようになったのはよかった。キャリアは定常的に考える必要があると思った。12月から本格的に開始した転職活動にも影響した。転職についてはまた別の機会に書こうと思う。

体脂肪率9.9%

未達成。西麻布に住んでた頃は仕事終わりに気が向いたらジムに行くという感じで習慣化ができておらず、体型もどんどん弛んでいく一方だったけど、10月に引っ越してから、ちゃんと習慣化したほうがいいよなということで、火曜と木曜と土日のどちらかで週に3回ジムに行く習慣をつけることができた。習慣化されるとあとは続けるだけで、体型も次第に絞られてきて、最近は痩せたと言われるようにもなった。以下メモ:

12/31時点

  • 体重 75.5
  • 体脂肪 15.5
  • 筋肉量 60.0

メニュー

  • ランニング 10min
  • シンチェストプレス 42kg 16回 x3
  • マシンフライ 36kg 16回 x3
  • ラットプルダウン 50kg 16回 x3
  • レッグレイズ 35回 + 20回
  • トーソローテーション 50kg 16回 x3
  • ランニング 30min

2018年の目標

コンピュータサイエンスの基礎を修了する

海外就職には必須と感じているコンピュータサイエンスの学士相当の資格を取得するために、海外でも通用しそうなオンライン講座でコンピュータサイエンスの基礎を修了する。 Udacityを考えてるけど、一応他とも比較検討してみてどのコースを受講するか決める。

techacademy.jp

ブログを12回以上書く

2017年は9記事しか書けなかったので、2018年は最低でも1ヶ月に1記事くらいは書く。

構想中のサービスをリリースする

転職活動に入る直前に構想ができてからまだ開発に入れてないので、来年は開発してリリースする。 このサービスが完成したら、けっこうアッと世を言わせるものになると思ってワクワクしてる。

体脂肪率9.9%

週3日の朝ジムは継続しつつ、有酸素運動足りてないと思うので、自宅からお台場とかまでのランニングをメニューを加える。

総括

2017年は総じて自分のキャリアについて考えさせられる年になった。今の会社で6年間一生懸命働いてきたつもりだったけど、いざ転職を考えた時に自分の特徴や売りみたいなものがパッとしないということを痛感させられた。そういう働き方をしていたんだということが悲しくなった。一番大事な20台半ばのこの時間はもう戻ってこないんだという虚無感のような感情さえ湧いた。もう28歳になり決して若くない年になってしまったので、とにかくなるべく早く手遅れになる前に今のコンフォートゾーンを抜け出してアクションを起こす。2018年は人生で一番激動の一年にしたい。