tofucodes diary

にほんごのほう

2016年、振り返り

2016年の目標振り返り

1つのサービスを上から下まで1人でつくる

未達成。作りたいサービスを思いついたので必要な機能を洗い出した後、MySQL workbenchでデータベース設計してる途中で終わってしまった。ぱっと思いついたアイデアEvernoteにメモしてあれやこれやと考える流れ(習慣)はできたが、実際に形にする段階でモチベーションが維持できてなかったのが問題かなと反省してる。1人でモノをつくる上で難しいところはやっぱりモチベーションなのかなと思った。。。

フィリピン留学する

達成。6月から7週間フィリピンに留学することができた。今回この目標が達成できたのは、「周りに宣言して逃げられない状況に自分を追い込む」ことが大きな要因だったと思う。

プライベートはイエスマンになる

未達成。やっぱりモチベーションが上がらない飲み会はある。

体脂肪率9.9%

未達成。2月からジムを契約して週2〜3回のペースで通ったが思ったように体型の変化は得られなかった。フィリピンから帰国時に10.8%くらいだった記憶だけどおそらくこの時がベスト。フィリピンで友達になった香港人から教えてもらったプランクが効果が高かったので、日本に帰国してからも続けたが腹筋が割れるまでには至らなかった。腹筋を割るにはまだ贅肉が多いのではと判断し、プランクを一旦辞め代謝を上げるために大きな筋肉から鍛えようと大胸筋、大腿四頭筋、広背筋を鍛えるメニューに変更した。2017年は今の筋トレを継続することに加え食事メニューも考えるようにしたい。

2017年の目標

お金の勉強をする

お金は将来エンジニアとしてでっかい金稼いでやるぜー、とか思って何にも考えずに生きてきたけど、会社で周りの人が株や不動産で資産運用をする人がけっこう多く、その人たちの話を聞いてると、お金の勉強をすることはお金自体を得ること以外にもプラスになることが多いのではないかなと思ったりするので、今年はお金の勉強を始める年にする。まずは積読してるこの本読む。

d.hatena.ne.jp

海外の企業に応募してみる

1月〜3月の間にできるだけたくさんの海外のスタートアップにエンジニアとしてアプライしてみる。アメリカ・ドイツのどちらかで働いてみたい。Facebookのエンジニアの求人も出るくらいだからstackoverflowの求人から応募してみようかなと。

stackoverflow.com

体脂肪率9.9%

朝ごはんはしっかり摂り、お昼ご飯は六本木の美味しいご飯を我慢できないので、夜ご飯を節制しながら週2~3回ジムでトレーニングをする。