tofucodes diary

にほんごのほう

2015年、振り返り

あと6時間ほどで2015年が終わろうとしている。

ガキ使の笑ってはいけない名探偵が始まるまでの30分で2015年を振り返ってみる。(30分じゃ無理だった)

振り返り

  • 2015/01
  • 2015/03
    • 納期に間に合わせるため死ぬ思いでiOSアプリをリリースする(それでも1週間遅れた)
    • リリース翌日東京から逃れるように九州へいく
  • 2015/07
    • iOSアプリの主要機能だったEC機能がクローズになる
    • 広告の部署に異動になる
    • いろいろ鬱なことが重なり逃れるように沖縄へいく
    • 沖縄でダイビングのライセンスを取る
  • 2015/08
    • 26歳になる
  • 2015/09
    • 人生初のアメリカ上陸を果たす
    • サンフランシスコのFacebook本社のいいね!マークの前でいいねする
    • 英語を話せるようになりたいと本気で思い始める
  • 2015/10
    • 人生初のサーフィンに挑戦
    • しかし左足が変な方向に曲がり靭帯をめっさ痛める(まだリハビリ中
    • プライベートでiOSアプリをリリースする
    • 留学説明会に参加する
  • 2015/11
  • 2015/12
    • iOSアプリを担当していたサービスのクローズが決定する

所感

仕事ではiOSObjective-C, Swift)とRailsと新しい技術に触れることができた良い1年だった。 Railsはずっとやりたいと思ってて念願が叶ったものの、いざやってみるとコードを書く時間に比べて使ってるgemの理解に時間を取られてしまってあまり楽しくなかった。(作ってるサービス自体にあまり熱意が持てなかったのも問題だと思うが) 一方サーバ側の仕事はチームメンバーにほぼ任せっきりになってしまって自分の力にすることができなかったのが残念だった。来年はこのあたりの弱点を補う方向で技術力を伸ばしていきたい。

プライベートでは精神的にも身体的にもしんどい時期が多い1年だった。。 その瞬間瞬間はとても苦しいけど、今はどの決断も後悔してない。 中でも一番大きい決断だったと思うのは語学留学へ行く意思決定をしたこと。 なるべく多くの人に話して後戻りできないように自分を追い込んでるので必ずや実現させたい。 来年の年末に振り返ってみて、良かったと思える決断であったと信じてるし、そうなるように2016年突っ走りたい。

2016年やること

以下の4項目を2016年の目標として設定する。 2016年の年末に4つのうちいくつ達成できたか確認したい。

  • 1つのサービスを上から下まで1人でつくる
    • サーバ側が自分の弱みだから
  • フィリピン留学する
    • フィリピンの1on1学習で会話力を伸ばしたい
  • プライベートはイエスマンになる
    • 基本的に誘いを断らない姿勢で。自分から誘うと尚良し
  • 体脂肪率9.9%
    • そろそろ腹筋割りたい