tofucodes diary

にほんごのほう

今更ぽいけどJenkinsのPipelineの環境構築してみた

仕事でiOS SDKのテスト・ビルドをJenkinsでGithub Pull Request BuilderとかBitbucket Pull Request Builderとかのプラグイン使いながらなんとか構築した途端にJenkins Pipelineの存在を知ってしまったので軽く落胆しながらもローカルのMac PCで動かすまでの…

AWSome Day Tokyo に参加してきた

aws

先週の水曜日、仕事に行かずに早起きして大崎へ。目的はこのイベント。 AWSの導入を検討してたりAWS使い始めてみようかなという人のためのイベント。僕もプライベートでEC2, Route53, AMIだけ使ってWordPressのブログ作ったことあるくらいなので例に漏れず。…

Xcode8でも3rdpプラグインが使える件

サードパーティって長いので3rdp tl;dr XVim様様 https://github.com/alcatraz/Alcatraz/issues/498 Appleの思想に反するので責任は取れない(自己責任でお願いします) 経緯 ご存知の通りXcode8になってからサードパーティ製のプラグインが使えなくなった。…

AWSでWordPressブログを開設しました

英語でブログ書きたいなと思ってWordPressで作りました。 markdownで書けることとコードのシンタックスハイライトが使えることあたりを判断材料にしてgithub.ioかBloggerかWordPressで迷ったんだけど デザインのテーマがたくさんあって自由にできそうってい…

生まれて初めて海外のエンジニアの求人に応募してみた

先日stackoverflowでiOS Developerの募集をしている2件の求人に応募してみた。 1週間くらい時間をかけて英語でResume(CV)とCoverLetterを書いた。 作成にあたってはこのサイトを参考にした。 書きながら今の会社に就職してからの5年間を振り返ってみて、他の…

2016年、振り返り

2016年の目標振り返り 1つのサービスを上から下まで1人でつくる 未達成。作りたいサービスを思いついたので必要な機能を洗い出した後、MySQL workbenchでデータベース設計してる途中で終わってしまった。ぱっと思いついたアイデアをEvernoteにメモしてあれや…

2015年、振り返り

あと6時間ほどで2015年が終わろうとしている。 ガキ使の笑ってはいけない名探偵が始まるまでの30分で2015年を振り返ってみる。(30分じゃ無理だった) 振り返り 2015/01 仕事で初めてObjective-Cを使いiOSアプリを開発する 2015/03 納期に間に合わせるため死…

Facebook iOS SDK でアプリ招待が動かなくてはまった話

職場の仲間とマッチングサービスを作ってiOSアプリを担当しリリースしました。 簡単にサービスの概要を書くと、1日1回特定のエリア(恵比寿、六本木など)で開催される食事会にエントリーすることができ、同じエリアにエントリーしたユーザとマッチングさせ…

RubyのEnumeratorが理解できたような気がした話

仕事で先人のRubyのコードを見てたらEnumeratorというクラスが出てきました。 初見だったのでググってドキュメントを見てみたがよく分かりませんでした。 特に「遅延評価」てところがパッときませんでした。 (1..Float::INFINITY).map{ |n| n * 2 }.first(5)…

CloudWatchでSNSのメトリクス取得につまずいた話

aws

SNSの通知の成功数・失敗数を集計したかったんです。 前任者のコードを見てみたら // SNSは通知の成功数・失敗数が分からないため0を入れておく とコメントがあったんだけどそんなことはなくw CloudWatchでSNSのメトリクスを見ればちゃんと確認できました。…

自作ライブラリをbowerに登録してみた

以前作ったショボいライブラリが会社の人にバレて「npm install、bower installでインストールできるようになるのはまだできない認識であってますか?」って言われて微妙な反応したら expect(response).to.eq(‘はい、そちらはまだです’); というチャットが送…

SourceMapを用いてOSSのライセンス表記を外に出す方法

OSSライセンスの明記をSourceMapで回避しちゃおうという話。 例えば 複数のjsファイルを結合したプロダクトのコードをminifyしてCDNとかに置くパターンを想定。 こういう場合おそらく以下のようなケースがあると思うんですよ。 各jsファイルのminifyされたも…

FastClick適用下でのチェックボックスにおける問題

業務でデザイナーから受け取ったツールキットを取り込んだ際に、チェックボックスが期待通りに動かないからもしかしてFastClickのせいかなと思って調べたまとめ。 そもそもFastClickとは スマホではダブルタップを判定するためにタップしてからイベント発火…

DateFormat.js

Javascriptで日付を整形するのめんどくさい人向けにライブラリ作りました。(俺得) 例えば “1989年8月25日” みたいな日付を取得するためには以下のような感じになるかと思います。 var d = new Date('1989/8/25'); var year = d.getFullYear(); var month =…