tofucodes diary

にほんごのほう

Travis CIのxcode9.4イメージにbundlerがプリインストールされてない模様

Travis CIのosx_image: xcode9.4がリリースされたので試してみました。 ✨Xcode 9.4 is here! Set ‘osx_image: xcode9.4’ in your .yml file and you’re off to the races. As always, if you have any questions or something doesn’t work as expected, we …

Travis CIでCarthageのビルドをキャッシュして幸せになる

目的 Travis CIのPull RequestビルドでCarthageを毎回ビルドしない git repositoryにCarthageのビルド成果物をコミットしないで実現する Pull Requestビルドの概要 公式ドキュメントを覗いてみます。 Caching Dependencies and Directories - Travis CI Pull…

指定期間のデータを抽出するアンチパターンについて

何かしらのデータのリストから特定の期間のデータのみをフィルタしたいような時があると思います。 今回のサンプルはデータのリストから6月に作成されたデータをフィルタします。 おそらくよくありがちなコードはこんな感じではないでしょうか。 (コードは…

Carthageの導入で困った7つのこと

先日仕事で初めてCarthageを利用した際に困った点やつまづいた点。 ラインナップ Carthage関連ファイルどこまでcommitするか問題 carthageのコマンド多くてどれ使えば良いかよく分からない問題 Fabric/Crashlyticsが公式にサポートしてない問題 Firebaseが公…

続報:iOS 11からNSLocaleの仕様が変更されたらしい

ios

以前iOS 11のNSLocaleについて書いた記事はこちら。 10月にAppleのDeveloper Forumに投稿していた質問を久しぶりに見てみたら2月に返信がありました。 翻訳しながら内容を見てみます。 I think the change in behavior makes sense sort of for many things,…

入社1日目のMac環境設定まとめ

メモエントリ キーボード設定変更 Apple ID作成 Xcodeインストール XVim2セットアップ Alfredインストール id_rsa作成 ターミナルセットアップ 1. キーボード設定変更 System Preferences > Keyboard > Modifier Keys... からCaps Lockを⌃に変更する 2. Appl…

20代後半の冴えないエンジニアが転職活動でそれなりの成果を出すためにやったこと

これといって特徴がなく冴えないエンジニアの私ですが、自分の軸に合致した企業に年収アップで転職を決めることができたので、転職活動で考えてたこととか行ったことについて共有して、万に一つ少しでもどなたかの参考になったら本望なエントリです。 職探し…

一部上場の大手ソーシャルゲーム会社を退職しました。

この度、約6年間勤めた一部上場の大手ソーシャルゲーム会社を退職しました。 といってもこの会社で実際に働いたのはおよそ3年間で、後半の3年間は子会社に出向していました。 思い返せば2012年の新卒採用で未経験の私を採用していただき、様々なチームで色々…

2017年振り返り、2018年目標

2017年の目標振り返り tofucodes.hatenablog.jp 2017年の目標は以下の3つだった。 お金の勉強をする 海外の企業に応募してみる 体脂肪率9.9% お金の勉強をする 未達成。最近話題のビットコインにすら完全に乗り遅れた。コインチェックが六本木ヒルズに大々的…

XVim2でXcode9でも快適Vimキーバインドが復活

以前Xcode8でXVimが使えるという旨のブログを書きましたが Xcode9になってからどうしたもんかなーと思ってた矢先、 なんとXVim2があることを知人のエンジニアの方から教えてもらいました 当方Xcode 9.1で問題なく動作しています これでXcode9でもストレスな…

Rails 5でAPIをさくっと作る方法

Rails 5のAPI専用モードでAPIのベースをさくっと作ってみたので備忘録として。 Rails開発環境の構築 Railsの最新バージョン(5.1.4) $ gem install rails ... 12 gems installed APIアプリケーション作成 $ rails new scribbles_api --api ... RubyDep: WARNI…

iOS 11からNSLocaleの仕様が変更されたらしい

ios

使用言語の設定が日本語のデバイスでしか利用できないサービスで、iOS 11にアップデートしたら動作しなくなったという問い合わせが届いたので調べてみたら、どうやらiOS 11からNSLocaleの仕様が変更されたらしいことが分かった。 NSLocale.current.identifie…

今更ぽいけどJenkinsのPipelineの環境構築してみた

仕事でiOS SDKのテスト・ビルドをJenkinsでGithub Pull Request BuilderとかBitbucket Pull Request Builderとかのプラグイン使いながらなんとか構築した途端にJenkins Pipelineの存在を知ってしまったので軽く落胆しながらもローカルのMac PCで動かすまでの…

AWSome Day Tokyo に参加してきた

aws

先週の水曜日、仕事に行かずに早起きして大崎へ。目的はこのイベント。 AWSの導入を検討してたりAWS使い始めてみようかなという人のためのイベント。僕もプライベートでEC2, Route53, AMIだけ使ってWordPressのブログ作ったことあるくらいなので例に漏れず。…

Xcode8でも3rdpプラグインが使える件

サードパーティって長いので3rdp tl;dr XVim様様 https://github.com/alcatraz/Alcatraz/issues/498 Appleの思想に反するので責任は取れない(自己責任でお願いします) 経緯 ご存知の通りXcode8になってからサードパーティ製のプラグインが使えなくなった。…

AWSでWordPressブログを開設しました

英語でブログ書きたいなと思ってWordPressで作りました。 markdownで書けることとコードのシンタックスハイライトが使えることあたりを判断材料にしてgithub.ioかBloggerかWordPressで迷ったんだけど デザインのテーマがたくさんあって自由にできそうってい…

生まれて初めて海外のエンジニアの求人に応募してみた

先日stackoverflowでiOS Developerの募集をしている2件の求人に応募してみた。 1週間くらい時間をかけて英語でResume(CV)とCoverLetterを書いた。 作成にあたってはこのサイトを参考にした。 書きながら今の会社に就職してからの5年間を振り返ってみて、他の…

2016年、振り返り

2016年の目標振り返り 1つのサービスを上から下まで1人でつくる 未達成。作りたいサービスを思いついたので必要な機能を洗い出した後、MySQL workbenchでデータベース設計してる途中で終わってしまった。ぱっと思いついたアイデアをEvernoteにメモしてあれや…

2015年、振り返り

あと6時間ほどで2015年が終わろうとしている。 ガキ使の笑ってはいけない名探偵が始まるまでの30分で2015年を振り返ってみる。(30分じゃ無理だった) 振り返り 2015/01 仕事で初めてObjective-Cを使いiOSアプリを開発する 2015/03 納期に間に合わせるため死…

Facebook iOS SDK でアプリ招待が動かなくてはまった話

職場の仲間とマッチングサービスを作ってiOSアプリを担当しリリースしました。 簡単にサービスの概要を書くと、1日1回特定のエリア(恵比寿、六本木など)で開催される食事会にエントリーすることができ、同じエリアにエントリーしたユーザとマッチングさせ…

RubyのEnumeratorが理解できたような気がした話

仕事で先人のRubyのコードを見てたらEnumeratorというクラスが出てきました。 初見だったのでググってドキュメントを見てみたがよく分かりませんでした。 特に「遅延評価」てところがパッときませんでした。 (1..Float::INFINITY).map{ |n| n * 2 }.first(5)…

CloudWatchでSNSのメトリクス取得につまずいた話

aws

SNSの通知の成功数・失敗数を集計したかったんです。 前任者のコードを見てみたら // SNSは通知の成功数・失敗数が分からないため0を入れておく とコメントがあったんだけどそんなことはなくw CloudWatchでSNSのメトリクスを見ればちゃんと確認できました。…

自作ライブラリをbowerに登録してみた

以前作ったショボいライブラリが会社の人にバレて「npm install、bower installでインストールできるようになるのはまだできない認識であってますか?」って言われて微妙な反応したら expect(response).to.eq(‘はい、そちらはまだです’); というチャットが送…

SourceMapを用いてOSSのライセンス表記を外に出す方法

OSSライセンスの明記をSourceMapで回避しちゃおうという話。 例えば 複数のjsファイルを結合したプロダクトのコードをminifyしてCDNとかに置くパターンを想定。 こういう場合おそらく以下のようなケースがあると思うんですよ。 各jsファイルのminifyされたも…

FastClick適用下でのチェックボックスにおける問題

業務でデザイナーから受け取ったツールキットを取り込んだ際に、チェックボックスが期待通りに動かないからもしかしてFastClickのせいかなと思って調べたまとめ。 そもそもFastClickとは スマホではダブルタップを判定するためにタップしてからイベント発火…

DateFormat.js

Javascriptで日付を整形するのめんどくさい人向けにライブラリ作りました。(俺得) 例えば “1989年8月25日” みたいな日付を取得するためには以下のような感じになるかと思います。 var d = new Date('1989/8/25'); var year = d.getFullYear(); var month =…